救急ナースマンのつぶやき

救急看護師として奮闘中。医療のこと、看護のことを思うままにつぶやきます。趣味は沖縄、サッカー、お酒!

2018-01-01から1年間の記事一覧

NBC災害、テロ訓練

前記事からかなりの日が経ってしまいました。 先日NBCテロ訓練たるものに参加させて頂きました。 まずNBC災害とは、 nuclear 核 biological 生物 chemical 化学 いわゆる特殊災害を意味します。 別の言い方ではCBRNE、 radiological 放射性物質 explosive 爆…

身体を抑制するということ

身体拘束。 5月頃、摂食障害を持つ女性が、不当な身体拘束をされたと病院を提訴した出来事がありました。 また先日、入院中の患者さんがトイレで転倒され、頭部外傷からそのまま亡くなり、遺族が病院を提訴することがあり、世間では身体拘束の必要性について…

いつの時代も難しい

先の半ばに妊娠がわかり、先月末ですっと辞めてしまった1年目さんがおりました。 看護師という職業は、夜勤もあり生活も非常に不規則なため、その影響もあってか結構不妊で悩まれている方が多いです。 実際に僕のまわりにも悩んでら方がたくさんいました。 …

古き良き

ちょっと忙しくてブログ書けませんでした 当院の諸事情により、この土日は病院全体が紙カルテ運用でした。 大きな病院では電子カルテが当たり前の時代であり、紙カルテを使ったことのない医師、看護師、事務職が多く、とてもドタバタな二日間でした 情報の共…

虐待とかDVとか聞きたくないけど

本日は月に2回の院内虐待防止委員会たるものに出席しました。 小児科、産婦人科、MSW、そして救急での合同会議です。 僕もその一員を務めさせて頂いています。 テレビで虐待死などの耳を塞ぎたくなるような ニュースを耳にすることがありますが、実は救急と…

またもや3連休

今週も三連休ですね! 僕は土曜の晩から日曜の朝まで夜勤で働いておりました。 救急車もウォークインも非常に多かったですが、明け方は落ち着いたので助かりました 特に他院からの転送や紹介が多かったイメージですね 他院から当院への転送、紹介になる場合…

消防学校の卒業式

今日は、昨年度まで一緒に救急で働いていた、後輩救命士の大切な日に立ち会いました。 消防学校の卒業式!! 正式には局長査閲というそうです。 当院も含めて、地方自治体の消防には属していない救急救命士を雇っている病院がいくつかあります。 救急救命士…

熱いものは内側に

コードブルー コードブルー とは病院内で発生した急変、心肺停止の際にスタッフを緊急招集するための隠語として用いられています。 施設によってはCPAコール、スタットコールなどと言い方は様々ですが、目的は同じです。 街中や駅などで人が倒れた、倒れてい…

墜落分娩

墜落分娩。 墜落産とも言われますが、 陣痛が始まり、病院に着くまでに自宅や車内で産まれてしまうことを言います。 赤ちゃんぎ産まれそうな搬送や転送は、救急を介さず直接産婦人科フロアへ向かうことが当院では多いです。 しかし、産後の大量出血はなどは…

連休2日目

連休中は忙しいという記事を書きましたが、2日目の本日はお休みを頂いております そして朝からサッカーの試合に出場してきました! 社会人の市の一部リーグです。 2年前までは県リーグに所属していたのですが、降格に伴いチームも解散してしまい、今のチーム…

3連休初日

世間では連休が始まりました! 僕たち総合病院の救命救急センターに所属する者からすると、連休は非常に忙しく恐ろしいものになります 同じような連休の忙しさを痛感されている医療スタッフの方は多くいると思います。 まぁそこに救命救急センターの存在意義…

DNAR

DNAR 医療者であれば誰もが耳にしたことがある言葉ですよね。 今日救急外来で働いていて、少し引っかかったことがありました。 他院から重症の呼吸不全の患者さんが搬送されてきました。 ご家族に病状説明、入院説明を終えた若手の先生が、面談室から戻り上…

救急とお酒

救急にはお酒にまつわる症例が多々存在しますよね 定番?な重症例としては、 主訴 吐血 背景 アルコール依存、アルコール性肝硬変、食道静脈瘤破裂を繰り返している このような症例は結構若年の方にも多く、病院到着時にはショックバイタルで、大量輸血をし…

救急にいること

救急とはどんなイメージがあるでしょうか。 一般の方からするとやはりコードブルー のイメージなのかな‍♂️ コードブルーなどの医療系のドラマや映画は、医療者としてツッコミたくなる場面もあり、エンターテイメントであると割り切らないと観れないものです …