救急ナースマンのつぶやき

救急看護師として奮闘中。医療のこと、看護のことを思うままにつぶやきます。趣味は沖縄、サッカー、お酒!

古き良き

ちょっと忙しくてブログ書けませんでした💦

 

当院の諸事情により、この土日は病院全体が紙カルテ運用でした。

 

大きな病院では電子カルテが当たり前の時代であり、紙カルテを使ったことのない医師、看護師、事務職が多く、とてもドタバタな二日間でした🙄

 

情報の共有が難しかったり、いちいちすべて書かなくてはいけなかったりと、通常診療に比べて時間が多くかかってしまいました。

 

二日間だけでしたので、明日からは電子カルテの運用になりますが、この二日間勤務できたことで、非常によい経験ができたと思います。

 

例えば、地震などで当院が被災してしまい電子カルテが使えなかった場合などは、紙カルテの運用になります。

そういった場合は、一度でも紙カルテを使ったことがあるという経験が絶対に生きると思います👌

 

そして何より、患者を間違えないように、指示を間違えないようにと、医師、看護師、事務職が密にコミュニケーションをとりました!

 

言い方は非常に悪く聞こえるかもしれませんが、夜中状態が変わった患者を見に来ることもなく、医局から指示をパソコン上で出していた医師も、紙カルテで指示を書きに病棟へ来なくてはなりません。

 

もちろん、医師の方は大変でしょうが、やはりPHSでの連絡だけでなく、しっかりと顔を合わせコミュニケーションをとることで、トゲも少なく正確なやり取りができます🙋‍♂️

 

現にこの二日間、職員同士のコミュニケーションが非常に多く、全員がお互いに声をかけ合い現場が回りました!

 

慣れない紙カルテのおかげではありますが、基本的な大事なことを実感できた気がします。

 

忙しい現場だからこそ大切なことですね。

 

内容が非常に薄くなってしまいました💦

 

ゆう