救急ナースマンのつぶやき

救急看護師として奮闘中。医療のこと、看護のことを思うままにつぶやきます。趣味は沖縄、サッカー、お酒!

いつの時代も難しい

先の半ばに妊娠がわかり、先月末ですっと辞めてしまった1年目さんがおりました。

 

看護師という職業は、夜勤もあり生活も非常に不規則なため、その影響もあってか結構不妊で悩まれている方が多いです。

 

実際に僕のまわりにも悩んでら方がたくさんいました。

 

子供を授かり産まれるということは、命懸けであり素晴らしいとこです!

 

なので、できちゃった婚とか言って批判的にまとめるのは反対です。

むしろ2人の子供がきっかけで、結ばれるのは素敵なことだと思います!

 

 ただし、ちゃんと養育能力や意思がある男女に限ってですが。。。

 

話を戻しますが、その1年目さんにとっては非常に素晴らしいことです。

辞めて子育てに集中し、また看護師として復帰できる環境もきっとあります。

 

だけど、彼女を立派な看護師に育てるために、多くの先輩たちが時間を割き、話し合いを重ね、指導をしてきたという事実もあります。

 

大きなお世話だと思う若手の皆さんもいるかもしれませんね💦

 

でも、看護師という仕事は1人では絶対できません。

1つのミスで人の命を奪ってしまうかもしれない。

なので1人で失敗しながら成長していく!なんてことは難しい世界です。

 

そういった中で、頑張ろう!と意欲を持つ若手に対し、育ってほしいと真剣に考えている先輩がいます。

 

もちろん、先輩たちの方が若手の皆さんの気持ちをわかってあげないとダメですが、みんなの支えがあって働けているということを、心の片隅に置いてほしいですね💪

 

パワハラはもちろんだめです!

双方の気持ちあってこその教育ですね!

 

ゆう